本人限定受取郵便

郵便物を確実に受取人ご本人様に限ってお渡しする郵便です。

本人限定受取郵便(特定事項伝達型)について

  1. 郵便物が郵便事業(株)の配達郵便局に到着したことを受取人に通知し、電話やFAX、WEBでご連絡が出来たものについては、ご自宅への配達の際に本人に限り郵便物を交付します。
  2. 交付の際、受取人から一定の本人確認資料の提示を受けて本人であることを確認します。
    ご提示いただく資料は、運転免許証、パスポートなどの「顔写真付き公的証明書1点」が必要となり、住所・氏名および生年月日の記載があるものに限ります。
    電話でご連絡がつかなかったものについて、郵便窓口(ゆうゆう窓口)にて到着通知書をご提示いただき、受取人本人に限り郵便物を交付します。
    郵便物の保管期間は到着通知書に記載されています。
    ※カードをお受け取りの際、ご提示いただく本人確認資料より、法令上必要な事項を日本郵便(株)が弊社に代わり記録いたします。
    ※犯罪収益移転防止法改正に伴い、2020年4月1日より健康保険証など顔写真のない公的証明書はご使用いただけません。
  3. 郵便窓口(ゆうゆう窓口)でお受け取りの場合はできる限り到着のお知らせを行った配達郵便局でお受け取りください。

本人確認資料につきましては、ゆうびんホームページをご確認ください。